福岡・博多の創業支援、助成金支援、
人事労務支援、休職・復職サポートなら、
はかた駅前社会保険労務士法人へ。

電話番号
092-409-6485
受付時間 平日9時~18時

サポートブログ&お知らせ

2018-01-31

メンタルヘルスケア 〜セルフケアについて〜

メンタルヘルスケアの基本はセルフケア。つまり自分自身のストレスに気付くことです。ストレスは心と体と行動に表れるので、まずはご自分と向き合って下さい。
 
最近よく眠れていますか?
いつもイライラしていませんか?
 
不安や苛立ちのせいで仕事の効率が上がらない方も多いのではないでしょうか?「気になる要素」が頭にあると、仕事がはかどらず更にストレスは増加してしまいます。
 
セルフケアを行うため、心と体が元気なうちにご自分のストレスとストレス対処法を再確認しておきましょう。おすすめの方法は、何でも書き出してしまう事。
 
まずは「ストレス」です。ストレスを書き出すというと少し難しい気がしますが、今あなたが「気になる事」を思いついたまま書き出して下さい。
 
・次回のプレゼンは成功するか心配だ
・通勤時の満員電車が苦痛だ
・同僚の◯◯とは気が合わない
・上司の小言がうるさい
・肩こりがひどい
・雨が憂鬱
など
 

次に書き出すのが「ストレス対処法」です。こちらは出来るだけたくさん書き出すのがコツとなります。
 
・趣味
・好きな場所
・好きな風景
・音楽
・香り
・長電話
など
 
最後に、ご自分のストレスサインを知っておきましょう。例えば、疲れると歯が痛くなる、頭痛がする、不眠症になる、など。自分特有のサインを知っておけば、早めのセルフケアが可能となります。
 
まずは、自分自身を知る事。それがセルフケアの第一歩となります。
 
次回は「いつもと違う部下の様子に気づく」管理職の為のラインケアをお知らせします。


page
top